2013年10月06日

北海道みつけたー!

IMAG0849.jpg
夕張のセブンイレブンにて。
ついでに夕飯と朝食分を購入。
posted by かのん at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何も見えねぇ

1381062373362.jpg
明日は早朝からトマムで雲海を見ようと思っているので
その近くの道の駅に車中泊の予定。

なのですが。

さっきから街灯が全くないのはどういうw
店もないし霧も出てきて不安感満載。
どうなっとんじゃ国道234号線ー
我々夕食まだなんですが…
ちょいちょい出てくる食べ物屋は大分早くに店じまいしとる模様。

フェリー降りてしばらくは、遠くにいおんがあったりコンビニがあったりしたので
そこで調達すべきだったか…
くっ、不覚!
フェリー内の食事がアレだったので
降りてからの食事に期待していたのだが
淡い夢は風にさらわれたの(byサウダージ)


ところで我々北海道にきてるのですが
下船以降北海道らしさを感じたところといえば

・交差点がやたら広かった
→一ヶ所だけ。その辺りではまだガススタとかコンビニがあった

・鹿に注意の看板
・道路上方に「道幅ここまでですよ」の矢印
(写真で赤く見えるのがそれ)
・セイコマートとスパー
→北海道というより山中のコンビニというイメージ

そんなわけで今はただ田舎道を延々と走らせてるだけな…
まああまり開発されてないってのは自然がウリな観光地としては正しい形なのかもしれんが

行きの大洗までの車中、
フェリー内でのまったりすぎる時間の流れ、
そしてこの、どこの田舎なの感。

再度問おう。
我々は一体何処へ行こうとしているのだろうか。
posted by かのん at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

13:30-15:22

IMAG0833.jpgIMAG0834.jpgIMAG0839.jpgIMAG0842.jpg

14:30電波が届かなくなった。
今まで通じてたのはなんだったんだ。
メールもおくれないし。

というわけで
すでに北海道の街灯なし道路を走ってるのだが
せっかくなので昼間のフェリー内での所行記録をアップしとく。

13:30頃、みか姉がベッドに横になってる私のケツをタップして「何か食わねえ?」と言ってきたのでホールに向かう。
ここでの食事は基本自販機フード。
出てきたものをレンチンする手順。
昨日の夜は入れなかった「サロン」なる場所でランチ。
要するに進行方向にある部屋なので、夜間と停泊中は閉めてるということらしい。
ホールよりはちょっといい椅子があるくらいの違い。
船首を見ながら自販機フードを食べ、チューハイを飲む。
左手には陸地がうっすら見えるらしいが私にはよくわからず。
前方にはまだ水平線が見えるだけ。
潮の色が違うところに差し掛かると、海鳥が群がってるのがよく見えた。
思考が止まるくらいに呆ける私。
今目の前にペンシルパズルを持ってこられても全くやる気がしない。
時間の流れがさっぱりわからん。
どこに向かってるのかもよくわからん。
船内には現在地を示す画面が出ているので、それで今どこら辺かがわかりはするが
特に海が荒れているわけでもないので
静かに静かにどこかに連れていかれる私達。
いくらでも寝られる気がする。
みか姉は寝てるのに飽きたと言ってたが私はまだまだ眠れるね!
といいつつ、ベッドに戻るみか姉を置いたまま一人で船内の散策に出掛けた。
デッキに出たが魚と鳥の群れは見られず、船の大きさとアホ写真に執心。
さんざん海風に吹かれて満足して帰ってきたら、ベッドルームに電波が入らなくなっていた。
しょうがないのでねる。
15:21
posted by かのん at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

のぶニャがの野望

DSC_0277.jpg
苫小牧着!
下船なう!
こんばんは北海道ー!

関係ないですが、プロデューサーが知り合いな関係で
金曜に「舞台 のぶニャがの野望」を観に行っておりまして
DVDも間もなく出ることなので
拡散しろと言われておりますので
拡散する。

http://www.tambourine.co.jp/nobunyaga/

すでに舞台終わっとる(´д`|||)ゴメン

写真は伊達まシャムね様です。
ちなみに主役の織田のぶニャが様はあまりの無愛想さに
神奈川県警のサイバーテロ防止とかそういうキャンペーンに駆り出されているらしい。
「悪はゆるさにゃい!」的なw
お仕事を任されるのはよいことです。

舞台は役者のお兄ちゃんたちが猫耳をつけて立ち回っておりました。萌えー。
私このゲームはやってませんが
イラストが超カコイイ!猫のくせに!
あと舞台でのイチオシは片倉スコじゅうろう氏でした。
というわけでDVD、みんな買ってね!
(廣重くん書いたよー!)
posted by かのん at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ライブの打ち上げ

1380986225267.jpgIMAG0822.jpg

本日かくてるライブでした。
応援してくれた皆様ありがとうございました☆

さて現在私海の上です。
大洗港にて停泊中のフェリーに乗っております。
明日の夜には、北海道は苫小牧に降り立っている予定。

同じ事務所のみか姉と女二人旅
「道内くまなく新車でブイブイいわすぞコラ」
旅行の始まりです。
学生時代にしかできないような企画を今やるというね!

というわけで車持ち込みでフェリーに乗って
大浴場に貸し切り同然で入ってました。
そこからのホールでささやかなライブ打ち上げ飲み&予定調整おつかれさん飲み。
コンタクトはずしたら寝たいだけ寝ます。
あーおやすみなたい。
posted by かのん at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

【夏の】みやきはもずくを食べられるようになったか否か【自由研究】

こんばんは、みやきです。

2013年夏、わたくしレンタカーで帰省してまいりました。
ドライブっていいよねー
テレビで渋滞渋滞言ってた割にはすいすい行って帰ってこれまして
金沢―東京間なんか到着時刻の1時間ちょい前についちゃったもんね。

まあ
それはさておき

先週のかくてるブログでわたくし宣言いたしました。

2013年08月14日 なった、と思う…【かのん】
http://cocktail5.seesaa.net/article/372024252.html

=====
で。
本当に食べられるようになったか、
ちょうど帰省してることもあって
検証してみることにしました。

というわけで
検証結果は…?

まて次週!!(ぇ
=====

次週になっても掲載されなかったのは
22日1時から3時までSeeSaaがメンテナンスに入ったからです(理由になってない)
直前まであれこれ書いてましたが、
「あれっ、写真のアップできなくね?」とか思ってたら
メンテ画面出てきてヲ−−−−−−イ!!!
みたいな
保存してなかったので書き直しです。
いいんです。私も一つ大人になったんだから(昨日誕生日でした。)


というわけで検証結果を発表しまーす!ぱちぱちぱち。

まずは金沢の某スーパーで二種類のもずくを買ってきました。

2013-08-19 20.11.13.jpg
2013-08-19 20.12.04.jpg沖縄産と

2013-08-19 20.13.10.jpg能登輪島産とあります。つまり石川県産。

東京のスーパーで売っているのはだいたい沖縄産です。
能登産とか、どこまで売り出してるんだろう。北陸三県くらいかなぁ(憶測)
どちらも三杯酢仕立てで、そのまま食べることができます。

ではパックから出して、見た目の観察。

2013-08-19 20.20.00.jpg沖縄産

2013-08-19 20.20.23.jpg能登輪島産

・・・わかりづらいですね。写真ボケてるしw
ちなみに上に乗っているのはチューブの生姜です。
昔の記憶に倣って乗せてみました。

箸でちょっと上げてみるとこんな感じ。
2013-08-19 20.22.54.jpg
沖縄産
・薄い緑〜茶色
・やや太め。
・茎は柔らかく、ぬるぬるしてつかみにくい。

2013-08-19 20.22.10.jpg
能登輪島産
・黒い。真っ黒。
・沖縄産と比べると細い。針みたい。
・茎はかためで、持ち上げてもしんなりしない。一本一本が短い。
・知らずに見たらひじきかと思う。

写真の技術って大事ねorz
でもまあこれで両者のなりがだいぶ違うということがわかります。


ところで私の記憶の中のもずくというのは・・・

・細め
・ぬるぬる
・すすって食べる
・すっぱくて嫌

というイメージだったのですが
お酢に耐性を持ち始めた今なら奴を制圧できる!
と思い立ちこの企画が誕生したのでした。


ではこの「私の記憶の中のもずく」は果たして沖縄産なのか能登輪島産なのか?
私の予想では地元産、つまり能登輪島産がそのもずくなのですが

それでは実際に食べてみます。
まずは沖縄産。
・容器の端からぞぞぞっとすすって食べる。
・もにょもにょしている。
・なんか嫌

出ました!「なんか嫌」!!
食べられないことはないけど、必要がない限りもう買わない、みたいな。
あー、記憶のイメージに近いですねー。
ってことは昔食べてたのは沖縄産なのかな・・・

と揺らぎながら、今度は能登輪島産を食べてみます。


『じゃきっ』
「え?」

音?それに歯ごたえ?

『じゃくじゃく』
「えええーーー!!!」


昔食ってたヤツ絶対これじゃねぇwww
かといってこれだから美味いというわけでもなくw
もう新食感すぎて味を忘れるくらい。


一応どちらも完食しました。
どちらかというと能登輪島産のはやっつけで食って、
沖縄産のは根性で食いました。

沖縄産の方が酢がきつくて食べにくかったです。
昔食べてたのがこれならば、いつも途中でリタイヤしてたのでした。
言われてしぶしぶ食べるけど、完食はできなかったのです。

能登輪島産のは、沖縄産のと比べれば味が薄くて食べやすいけど、
逆に薄すぎて足す必要があるのかなぁ(足しましたが)
基本的にあちらはなんでも薄味な気がします。


【結論】食べられるようにはなったようだが
    食べきるのがストレスになるのでもう買わない


レポート、以上。
長々とお付き合いくださりありがとうございました。
posted by かのん at 03:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

ひそかにライブ終了

IMAG0686.jpg

ふうぅ。
おつかれさまでした。
posted by かのん at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

あけマツコ おめデラックス

IMAG0522.jpg

いまごろなんですがあけましておめでとうございます。
先日声の初仕事を済ませてきました。
ありがたいかぎりです。

今日、昼に起きたら外がこんなでした。
雪国出身ですが超退いてます。
どんながいね…

ともあれ
今年もよろしくお願いしますm(__)m
posted by かのん at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

明日より日曜まで公演やってますのお知らせ

1349865951296.jpg

みやきでっす。
今日は朝から下落合のTACCS1179に居ます。
普段の生活サイクルからすると
もう横になりたくてしょうがありません。
でも寝ない!!

制作を手伝っております。
受付と、毎回前説をやります。
当日パンフも作りました。
私は板の上には乗りませんが お時間ある方観にいらっしゃいませんか。
ファンタジー色の強い現代劇です。 ちょっと泣ける感じです。

PocketSheepS第10回公演
「一歩先、君に出会う日」
場所:TACCS1179
〒161-0034 東京都新宿区上落合1-17-9 (西武新宿線下落合駅徒歩1分)

10月11日(木)19:30 10月12日(金)14:00 / 19:30 10月13日(土)14:00 / 19:30 10月14日(日)13:00 / 17:00

ああー空気が薄い…
posted by かのん at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

今日は名古屋で撮影とおまけの予定

IMAG0403.jpg

無事新幹線乗れました
まずはミッションクリア
posted by かのん at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

夏の隙間

IMAG0358.jpg

甘いものを少々。

するとあわただしく定まらない感情が
ちょっとの間だけ停止してくれる。

本当はまだ何も解決していないけど
待って、急がなくてもいいんだよ。
止まったらよく見えてくるものもあるから
こうしてる時間は無駄じゃないよ。
ほら、焦っても答えは出ないでしょう?

パフェよりカレーを選択していた頃は
とにかく早く何もかも判っていたくて
時の狭間に存在していることの
楽しみかたを知らなかった。
ー今は…流れに置いていかれることが多くて
ストップウオッチを押している間にも
事はどんどん形を変えて去っていってしまう

だから呆然としてるのね?
早すぎて見えてないんだわ

ゆっくり時間の流れる時計を胸に
小豆と白玉とミルクのおかげで
私は今日も小さくまとまれる。
posted by かのん at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

BBQKS

IMAG0359.jpg

前日夜からの雷雨のため
一旦は中止かと思われたBBQでしたが、
その筋の企みもあり(?)無事開催されました。

私は主に飲み要員として暗躍
どころか堂々とビールを要求

今回は粗相もなくてほっとしました。
(前回は帰りの車内で袋にリバース)
きっと他の人はもっとほっとしたと思うw
どうもごちそうさまでした。

明日は東京に帰ります。
さらばパチンコの日々よ!
また半年後なー
posted by かのん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パチンコ二年生 その二

IMAG0354.jpg

午前中は完全にぱったりモードで
昼だというのでなんとか起き上がったら
ご飯にいくぞということで
気づけばくら寿司で川越プロデュース寿司なんぞ食して
すでにお皿が何枚も積み上がった状態。
起きたばかりで寝ぼけているので
現実味があまり感じられないのに
おなかはもう寿司終了のお知らせが。

それから帰りの新幹線の指定席を買ったら
いつものパチンコ屋でレッツエンジョイ。
まだ夢心地な私は打ちながら寝そうだったり
右手の振動に耐えられなかったり
玉を補充しようとして若干床にぶちまけたりしたものの
いつまで続くかわからないビギナーズラックにまかせて
行くとこ行くとこそれなりに積み上げてまいりました。

今日お世話になったのは
ブラックラグーン(カコイイ)
カンフーパンダ(手間かかる、同じエピソードばっかで飽きた)
レレレのおじさんにおまかせ(なんでフィーバーしたのか不明、分かりにくい)
創聖のアクエリオン(二回でかかったらしい。昇天しまくってて恥ずかしかった)

最終的に、右腕が筋肉痛になりました。
あとアクエリオン中背中がつりそうになったw
パチンコがこんなハードなスポーツとは知りませんでした。
帰ってご飯食べ終わったら、会話ができないほど疲れはててて帰省に必要な体力の限界を感じますた。
また半年後にはやり方忘れてるんでしょうか(;´д`)
せめてプラスになってたのが救いです。

明日はバーベキュー予定なんですが
今晩は雷雨がひどくて。
どうなるんでしょうね。俺←
posted by かのん at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

パチンコ二年生

IMAG0352.jpg

夜涼しく、朝は日がガンガン入り
目が覚める頃にはすでにデスモーニングを迎えているという
トラップ部屋にて休んでおります。
健康的でいいんですが
AMニートの私にはやや酷な仕掛けです。

昼前は主に耳の鍛練、
昼以降は主に右手の感覚を研ぎ澄ます訓練に勤しみ
状況はわからないながらも知ってる曲が流れたら歌うミッションだけはちゃんとこなしました。
ああーカラオケ行きたくなるなあー

帰りにチョコ菓子をもらったので
これは帰りの電車で食べよっと。

パチンコは半年に一度は連れていかれるのですが
未だにお金を入れてからのスタートの仕方とか
どういう台が来そうだとか、プレイ中のやめどきだとか
そういうの全然わかんなくててきとーです。
どうせやるならやるたびに詳しくなりたいものだがーむむむ。

明日も行くらしいので、今度はやってる人の横にびったり張り付いて学ぶ予定。
posted by かのん at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

帰省ラッシュということで

六時間くらいで着く予定の昼行便高速バスが
渋滞を避けて混んでなさそうなSAを選んで休憩とったり
一部下道を通ったりして
十二時間もかけてやっと到着したのでした。
というわけで盆休みの小旅行に来ております。

昼行便のよいところは、バスから追い出されたあと、眠るまでの時間が短いところですな。
バスのなかでも、起きててもいいし寝ててもいいという自由度の高さ。

これが夜行便だと、バスのなかでの作業はほぼ不可能なので寝るしかないのだが
すんなり寝れるかというとそうでもないし、朝バスから降りてからの一日は本当に長い!0泊3日とか、よくやるよな自分。でもこれからはもっと優雅に移動したいところです。

つかれたのでおやすみなさい!
posted by かのん at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

涼しくなってまいりました。

IMAG0346.jpg

立秋?あらそう、とスルーしてたら
意外にも過ごしやすい日が続くので
やっぱアレなんですかね、暦はバカにできないと。
お陰さまで夜はクーラーなくともすごせてて
あまり体に負担かかってなくてよい!
と思うのです。
クーラーってなんかからだ本来のサイクルと微妙に噛み合わないとこがあって
好きなんだけど頼りすぎイクナイ!みたいな警告が
自然に発せられたりするのです。
なんか、からだの芯というか脳が。
注意の笛を吹いておる。

笛といえば
以前、池袋の 世界の山ちゃん という手羽先チェーン店に入ったとき
店長らしき人が通路を徘徊しながら
意味なくホイッスルを吹きまくってて
失笑だったというか度肝を抜かれたのでした。
あれがなんだったのかをもう一度確かめにいきたいなあと思う、夏の一頁。
八月ももうあと三分の二かぁー。

明後日は朝っぱらから帰省なんで
明日のうちに土産を買ったり荷造りしたり。
元気に起きられますように。
posted by かのん at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

眠れんばい

IMAG0343.jpg

昼間は比較的涼しい風が吹いていて
とっても過ごしやすかったのですが
ダメージ受けてない分、夜うまく入眠できないみたいで。

巷ではオリンピックで盛り上がっておりますが
リアルタイムでは観ない派なので
こんなときテレビをつける気にもなれず。
今期はニュースとダイジェストでもうお腹一杯だし。

ちょっと動けば疲れるかも、と
布団の上で寝ころびながらヨガっぽく
ストレッチしてみたり
振り付けを考えたりしていたら
体が温まってしまいました。
寝るためにはここから一度下げなければいかんのかー
アイスノンの力を借りるかー?


ところで
今週末帰省を考えておりまして
これを機にどんどんモノを捨ててやろうと思っております。

人前で着れないものはすてる!




…さあ
これどれだけのものが残るんでしょうか
そして本当に行動に移すんでしょうか

まて次号!みたいな。
posted by かのん at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

昨日の煮物

IMAG0335.jpg無事今晩のおかずになりました。
煮込み系は普段やらないので
新鮮な感じ。

そういえばにわか雨が降ってましたね。
恵みの雨。
それでも室内は不快感満載で
今日こそファミレスに避暑かと思ったけど
料理してたら外出しそこねました。

夏休み、静かに過ぎ行くなあ。
posted by かのん at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

冷やし中華始めましたが

IMAG0345.jpg

あまり長いこと台所に立っていると
拒否反応としていろんな症状がでるので
夏のご飯のしたくってのはなるべく手早く、
短時間だけ火を使って集中してやるのがよろしいようで。
しかし集中できない日は手順もぐだぐだで
作業してるうちに作るものが変わってくるなんてのは日常茶飯事。

今回は無事冷やし中華という目的を失わずに済みましたが
一緒にぐつぐつやってた根菜の煮物、あれどうなった??
posted by かのん at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月31日

ぼえぼえ

IMAG0340.jpg

大阪・日本橋の自販機は
シャイなあんちくしょうでした。

週末からの疲れが抜けません。
抜けないところにミッションを追加してるからなー
めまいじゃないけど頭の中が
ぐるぐるしてる感じ。

明日は正気になりますように(ぇ
posted by かのん at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする