2007年01月09日

金沢弁を再履修

するために実家に帰りたいみやきです。こんにちは。
履修といっても友達や姉としゃべり倒すということなんですが
そして帰れないので姉に電話して

「○○ってどんながに言うげんたけ?
 (○○ってどう発音するんだったっけ?)」

などと質問したりします。
標準語ならアクセント辞典があるのに。
誰か作ってくれ、金沢弁アクセント辞典(需要ナシ)

今、方言指導の仕事を頂いているので
ボイスレコーダーでしゃべっては録音、しゃべっては録音しています。
そんなことをしてるとますます帰りたくなるよー
雪を見たいなあ・・・

以前、博多っ子のHさんと東京から出てないM姉と3人でしゃべっていたときに
「今から方言でしゃべろう」
と決めてHさんは博多弁、私は金沢弁、M姉は標準語でしゃべってたら
M姉的には怖かったらしい。
チチチ、怖くないよー?(鳥を呼ぶように)
posted by かのん at 13:01| Comment(8) | TrackBack(0) | 仕事覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

金沢の漫画喫茶より

寒いよ!

いや漫喫が、ではなく、朝の金沢ね。
半そでTシャツとパーカーでは凍えます。なめてた。
つーか忘れてた。
でも風邪は引きません。おバカなので。
でも体調は崩すかもしれません(ダメじゃん
でももともと崩れてるという話もあります(そもそもダメじゃん

今日は白山市の山島というところに語りをやりに来ました。
ぬいぐるみショーみたいなもんです。
あっ着ぐるみではないですよ。
どちらかといえばパペットマペットに近い。
しかし来週は舞台本番だというのに、
やることが多いです・・・まあ自分で招いているわけだけど。

というわけで
****
第1回 TeamDON プロデュース公演 
 『来夢来人』(らいむらいと)

場所 中板橋新生舘スタジオ
http://ibsenkai.com/nakaita/index.html
日時 10月28日(土)14:00〜/19:00〜
    10月29日(日)13:00〜/18:00〜
チケット 2500円(全席自由)

公式HP http://stage2006.teamdon.com/
****

池袋から東武東上線・各駅停車に乗って各駅停車4駅目の 中板橋下車徒歩5分。
北口に出て薬局を曲がるとあとはまっすぐです。
近くには食べるとこもたくさんあるので、観劇後のダベリにも困りません。
ちなみにエネスタは今はないそうです。


関東近辺の方はぜひ。
posted by かのん at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

10/28-29 舞台告知。

まだ会社の休みを取ってませんが告知です。(ヲイ

****
第1回 TeamDON プロデュース公演 
 『来夢来人』(らいむらいと)

場所 中板橋新生舘スタジオ
http://ibsenkai.com/nakaita/index.html
日時 10月28日(土)14:00〜/19:00〜
    10月29日(日)13:00〜/18:00〜
チケット 2500円(全席自由)

公式HP http://stage2006.teamdon.com/
****

立地のことをいいますと、池袋から東武東上線・各駅停車に乗って各駅停車4駅目の
中板橋下車徒歩5分。
近くには食べるとこもたくさんあるので、観劇後のダベリにも困りません。
駅からの道もわかりやすいです。



下見の時迷ったけどな!!




まあ北口に出て薬局を曲がると覚えていただければよろしい。
ちなみにエネスタはないそうです。

喫茶店が舞台のお話です。
台本読みながら肩が動く感じで。
たぶんおもしろいと思うんですけど、自身がすでに漬かってしまっているので
どのくらいおもしろいものか判断しかねます。
だから判断しにきて。

観にきていただける方はぜひぜひ私にご一報くださいまし。m(_ _)m
posted by かのん at 18:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

慣れない事は

するもんじゃねえなと思いつつ必要かなとも思ってやってみたもの。










まにきゅあ




ぬる
ぬる
ぬる
ぬる
ぬる

ぬる
ぬる(失敗)
ぬる
ぬる
ぬる


除光液除光液


とる

ぬる あっ(触)
あ(触)

えー・・・いかん


とる
とる
ぬ(触)おっ





そんな爪達もやっと乾いたっぽいので
これからオーディションに行ってきます。



****

・・・行ってきました
なんていうかもっとおいらにはずうずうしさが必要だと
あらためて実感しましたよ。
生きていけるのか、俺_| ̄|○|||

そしてマニキュアはまんまと崩れやがりました
練習・・・何事も練習なのだよ
オーディションだってイメトレが要るわけだよ


うもー
ぷえー ←いっぱいいっぱいらしい
posted by かのん at 15:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 仕事覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

オーディションできるかな

某VPのキャスティングオーディションってことで行ってきましたよ。
所属になってから初めての実働です。
ギャラは出ないけど。オーディションだから。

OL役ということでブラウス&スカートだったのですが、
なんか足りないなと思ったら、ここは一つベルトを締めねばいかんのではないかと。
そこで行く前にPARCOあたりでオサレなチェーンベルト
(と称するのかどうかはしらんがニュアンスはつかんでくれ)購入。
おかげでちょっと自信がついたような気もします。まずは形から。

会場には事務所の社長他所属の先輩方もたくさんいて、
それほど緊張しなかったはずなのですがずっと胃が痛かったです。
終わってお茶してるときもずっと。
きっとオーディション前に食べたチーズトーストの破片(耳のとこあたり)
がちくちくしてるに違いない。
演技は、あんなもんでしょう。
初めて行ってあのくらいできれば御の字なんではないかな。
よくやったよ。ちゃんとベルト購入したとことか(そこか)




・・・とそのまえに。

この日はバイト先の朝礼で3分間スピーチなるものの当番にあたってまして
オーディションだからとこれをブッチして一日休むのは
そりゃ「逃げ」でしょう!男なら戦え!(女です)
だからってやりたい訳じゃないけどな!!(全くだ)

そんなわけで朝ちょっとだけ会社にいたのですが
会う人会う人
「どうしたのそんな格好して」
といいよるのでその都度
「今日はOL役のオーディションでですね・・・」
などと説明してたのですが、そう聞く人は普段カットソーと
ジーンズとかの適当ルックな私を知ってる人なので、きっと昨日の格好は

「ああ

OLコスなのね」

と納得してくれたに違いない。








・・・OLってなんだ。


あと特筆すべきは、会場の近くに会社の取引先のビルを発見して
ちょうど腹がゆるかったのでそれだけのためにお邪魔したら
すっごくトイレがきれいだったことです。
助かりました。ありがとう。
ていうか昨日はトイレのためだけに建物にはいることが数回・・・
posted by かのん at 13:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 仕事覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

今日から所属。

というわけで事務所へ顔合わせに行きました。

うっかり庶民ポロシャツとGパンという
女優魂のかけらもない格好で行ってしまったのですが
そこについては全く突っ込まれませんでした。よかった。
それよりも、マネージャーSさん曰く
でこっぱちを何とかしろとのことだったので、
その足でまえちゃん行きつけの美容院に行ってきました。
原宿にある『369』という店です。
まえちゃんが以前ブログに書いてたのですが、
「あれっ私も金沢にいるときに通ってた店?姉妹店?」
と思ったら違うっぽかったです。
おそらく『365』かなんかだ←調べろよ
ともかくこれで久々に前髪を手に入れました。
ワンレンでこっぱちな数ヶ月は不安でしょうがなかったですよ。
あさってはこれでまた宣材写真を撮りに行くのですが、
このときの髪型が再現できるように祈るばかりです。

さっぱりした後は、引き続きまえちゃんと
表参道ヒルズをウインドウショッピング。
歩くの疲れるし、見てもどうせ買えないしで
私はあまりウインドウショッピングは気が進まない人なのですが、
買う買わないは別としても普段からいいものを見ておけば
とっさの着こなしに役立つだろうということで、
要するに後学のために行ったわけですね。
実家で服を買ってもらったりするときは
「今日この場でいいものを選ばなければ!」という気負いもあり
さらに疲れるのですが、買う目的のないぶらぶら歩きも
それはそれでいいものですねぇ。
特に最近はバイトだなんだで無為に過ごす暇が全然なかったので
のんびりできてよかったような。
いやもちろん無為ではないけれども。
あと、多少のトラブルもあったけども。
それについては私の方で顛末を完全に把握しきれないので
なんともいえないけど、どうあれ私たちはプロなのだから。
クライアントのためにも、斡旋してくれた得意先のためにも
そして何より自分のためにも任務は最善を尽くして
遂行されなければなのです。


しかし今日一番思い知らされた事は

「ノンアルコールビールは虚しい」

ということです。
プラシーボ効果で酔えるかなと思った私が間違いだった。
posted by かのん at 02:33| Comment(2) | TrackBack(3) | 仕事覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

事務所所属になりました。

昼間に事務所のマネージャーYさんから電話をもらい。
これまでは預かりという立場だったのですが、6月1日付で

所属が決定しました。

やったーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!?←?





・・・なんで「?」かというとですね
これまではもちろん生計を立てる別の仕事があったわけで
所属が決まったからといって全くそちらに生活をシフトさせるのは
危険極まりないので、そうすると2速のわらじを履くことになるわけですね。
2速のわらじ。坂道発進もへっちゃらです(じゃなくて2足ですな)。
どのくらいお声がかかるものなのかさっぱりわからんですが、
非常に楽しみだ。そしてやや心配だ。
きっとスリリングな日常になるに違いない。
今の仕事を都合よく休める事を祈りつつ・・・




母の日おめでとう(これを!?)

とりあえずの夢は全国ネットで放映されることです。
最低東京都と石川県に流してくれればいいから(極所的)
posted by かのん at 00:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 仕事覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

いい意味でサプライズ

ジャスト15日に思い出したんだけども。

実は正月2日に私は初めての

ドラマロケ♪

なるものに参加いたしまして。
OL役ってことで早朝スーツで現場に行ったわけですよ。寒かったなぁあ。
んでその番組の放映が4/15だということを思い出したのです。

でもですね。その番組、
宮古島でしか放映されないらしいのね。










観れるか(ノ`Д´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵

なんか宮古島テレビとかいう放送局があってね、そこで作られてるらしくて。
そこで沖縄在住の旧友K−に録画してくれるように頼んだんですが、
なんか沖縄本土でも放送してないってよ?
どんなにターゲット少ないんだよ!
つーか初めてテレビ出たのに観れずじまいなのか_| ̄|○|||
と思ってたら、お仕事紹介してくれたTさんがビデオをくれるということだったので、
まあそれ待ちなわけです。
だから放映当日だというのに何もする事のないもどかしさ。
宣伝する(宮古島在住な)友達もいないし。
あうー。

とおもってたらですね、ありました。やること。

:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆ネット検索ですよ!:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

今の世の中つーのは全く便利ですなぁ、おい!
気づくのが遅すぎるような気もしますが、
いや以前やったような気もするが
そのときは全く見つけられなかったのだった。
そして今日やっと関連記事を見つけることができましたん☆
検索ワードはこれでっす。

「宮古テレビ」「トライアスロン」「ドラマ」「中年」「リストラ」

「ドラマ」までだと、宮古島で毎年行われるらしいトライアスロンの
競技記録とか参加者の日記とかしか出てこなくって

『選手と住民が一体となった感動のドラマが展開されることでしょう』

とかってそのドラマじゃねーっつんだよ!!!!!
みたいなことになりまくったので後半を付け足したんですね。
んでこのとき初めて
 × 宮古島テレビ
     ↓
 ○ 宮古テレビ
ということが判明するわけです。これも遅いから。

んで出てきたのがこれです。琉球新報 2006年1月20日(金)の記事!
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-10352-storytopic-6.html






































































映画?









別件??


>全日本トライアスロン宮古島大会」を舞台に、自らの生きる道を模索する5人の中年男性を描いた映画

あー 合ってる合ってる

>地元ケーブルテレビ局での放映後、劇場での公開を予定している。

あ、放映はするんだ
 
>「太陽」は、離婚やリストラ、家族の死や子供の引きこもりといった家庭問題などを抱える5人の中年男性が、トライアスロン宮古島大会との出合いを通して人生を変えていく人間ドラマ。

そうそう、そういう話だよ

>昨年末に東京都内で撮影がスタートし、

・・・したな




>映画完成は4月の予定で、






映画でしたか


全く知らなかったんだけど。
ドラマデビューは同時に映画デビューになるのだった。
しかも劇場ってまさか・・・
進出して沖縄どまりって事はないだろうな・・・
ありうるな・・・十分ありうる・・・
でもせめて関東にあるどっかの単館で拾ってくれたりしないかな・・・
それとももしかしたらそれどころじゃないでっかい企画なんだろうか・・・
まさにです。

というわけで看板をお見かけの際はどうか入ってみて。
「太陽(てぃだ)」というタイトルです。
でもエキストラなんでカットされてたらゴメンナサイ(ヲイ)
あ、そうだ、いさしさんも出てます。スーツで。





それとはまた別の話で

昨日沖縄在住の旧友Kーから
「ブログをやってるのでみてねー」
という知らせがあって、検索して過去日記読んでみたら
妊娠してやんの。えっほんとに?














うわ知らねえー!!!!!どゆことーーーーーー??????
結婚式でスピーチとかしてんのに俺!!!!!!!
と思ったら


日付が4月1日。











・・・
しつこいようですが


3/31にブログをはじめたらしく、妊娠云々は翌日の記事で
初めて出てくるのですが、しかし他の日の記事も読んでみると
つわりがあったりとかしてるみたいなので

本当?



いや本当だろうと。

もし嘘だったら、
そういう嘘をつくのなら、それ相応の事情があるさ、きっと。
そういう奴だ。

それ以来まだ本人とやり取りをしてないんですが、
本当だったらそれこそ思い切り喜びたいと思います。
喜べますように。はやくにんげんになりたい。




ベビードレスはランニングシャツでいいのかな(ダメだろう)
posted by かのん at 07:03| Comment(4) | TrackBack(1) | 仕事覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

魚大量購入

いさしさんがほっけだの塩サバだの言ってるので
スーパーでつい魚に目が行ってしまった。
で、鮭あらとぶり切り身を買いましたん。ひとパックずつ。
さすがに以前やったみたいに、体長50cmくらいの魚をまるごと一匹
もって電車に乗るとかいうことはしない。
んで夜は、その鮭を焼いたのと、ずーっと前に買い置きしてた
いわしの開きをフライにしたのとをおかずにごはん。
魚尽くしです。幸せジャー。

来週声のキープかかってたのが本決まりになりました。
小学生の男の子役だそうなので自分の中の男子中学生を
全解放してきます(それはまずい)。
posted by かのん at 01:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

オーディションというよりは

びっくりしに行ったという感じで。
いやーなんつーかもっと、一般的ってのはどういうのかを勉強しなきゃいけないねー。反省することしきり。はやくにんげんになりたいです。

とりあえず寝ます。おやすみなさい。

posted by かのん at 00:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

