2013年10月13日

小樽に雪が…

IMAG1245.jpgIMAG1249.jpg
降らなかったのですが(当然)

車についてるナビ。
一度とおった道には白い点がマークされるのですが
小樽についてから市場を探して同じ道をぐるぐるしたため
小樽の街が白い点で一杯に

雪虫はこれを予測してたんですね!(違)


さてすでに乗船しております。
船内の禁止事項が再現ドラマで流れているのですが
事務所の先輩のよりさんを見つけましたw
置き引きしてました。さすがですよりさん!
posted by かのん at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

がんばってます小樽

IMAG1241.jpgIMAG1242.jpg
小樽についたのが11時。
ここで朝ごはんに、大将のおまかせ握りを選択。
えんがわ1貫630円とかいうセレブな店で旅の贅沢のし納めです。
1貫ずつ出てくるシステムなんで
まとめて写真撮ってから食べるのも野暮かなと思って、ここは写真撮ってませんがもれなく美味しかったでーす。

それはそうと小樽の町並みですよ。
運河近くの主要道路沿いは
観光客向けのお店がずらっとならんでいて
割りと歩きやすい平地なんですが、
一歩内側に入ると細い路地を挟んで民家がわりとぎゅうぎゅうに建てられています。
一件ずつ見ても余裕があまり感じられないおうちが多目
(もちろん余裕のありそうなおうちもあります)
そして道の舗装状況がよくない。
さらにアップダウンが激しい。
小樽でナビ検索してお店に向かおうとすると、そういう小道を見つけて通らせようとするので
そのたびに
「あ"うあ"うあう"あ"うあ"」
ってな感じでがくがくします。

一方函館の民家は、観光地の異国情緒溢れた分をうまいこと継承してて
全体的になんかオサレ。
道が広め。
坂の上だけど、気持ちサンフランシスコ風。

同じ観光地だけどえらい違うように見えるのは歴史のせいかなあ。
といいつつここでは資料館とか全く見なかったので比べられないのですが。

お土産屋はルタオが幅をきかせすぎw
六花亭は品数増えたなーって
なんか感慨深いです。
前来たときはドライイチゴのホワイトチョコがけとバターサンドくらいしかなかったのに。
あずきソフトが美味しゅうございました。
念願のじゃがポックルも手に入れて
思い残すことはもうありません。
posted by かのん at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはようございまーす

IMAG1235.jpgIMAG1236.jpg1381620741763.jpg
北海道最終日の朝はまたしても小降り!
…だったりちらっと晴れてみたり。
はっきりしねーなオイー(´д`|||)
ちなみに明日の予報は晴れだそうでw
どうせならフェリーに乗る辺りで雪でも降ってくれると旅人としては大喝采なんですが
気温が高いのでダメですね。
今日もすでに10度だし。
私長袖カッターシャツの下はタンクトップだし。

今回の旅は、気温に関してはホント予想外で。
もっと寒くなるかと思ったら全然そんなことないし。
あと衣料品店が表になかった。
すでに閉まってた紋別のしまむらくらいだよ。
店がないってのも予想外すぎた。
あっても開いてないとかザラ。
でも昨日展望台から八雲に向かおうとしたときの函館市内に、賑わってる食べ物屋のなんと多いことか!
これまでさんざん食事に苦労してきた我々には、マッチの炎の中の風景かと( ;∀;)
今までいかに辺鄙なとこばっか通ってきたかということですねー

というわけで北海道で食べ物に困りたくなかったら主要都市に行くべし。
ちなみに紋別は準主要都市認定w

八雲から小樽まではニセコ脇を通ってほぼ一直線。
内浦の辺りは針葉樹林が多いのと
まだあまり紅葉してないのか、森が青々としてます。
道内でもずいぶんと感じが違うのねー


さて我々は宿を出てからずっと朝ごはんの心配をしております。
既に高速を降りて国道5号線を北上してるとこですが
まー見慣れた山道ですこと。
こういうところには自販機ひとつ置いてないのも了承済み。
それが北海道クオリティ。
店があってもこの時間じゃ開いてないか、もしくはコンビニしかないか…
しかしコンビニは飯食うとこには含みま

みか姉「せん(キリッ)」

小樽までおあずけ必至。
posted by かのん at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

のびのびのんちゃん

IMAG1219.jpgIMAG1224.jpg
前の日記のタイトルは
ちょうど函館山山頂展望台に登るために車を停めようとしたら
駐車場が一杯で、車ごと並ぶ羽目になった
というはなしでした。
内容がずれた。

とはいえ思ったよりは早く停めて中に入ることができました。
ここからの夜景は二回目です。
前は雪降る十二月に来たのでした。
でも今日も小雨&風が強くて寒い(>_<)
さんざん写真撮って降りてくると、下りのロープウェイにたくさん人が並んでいたので
時間潰しにレストランでごはん。
ピークを過ぎたら人もだいぶ捌けたらしく、
ストレスなく下りられたのはラッキー。

で、今晩は車中泊ではなく。
昼間に予約した旅館に泊まっています。
完全個室!(なんの煽り文句か)
昨晩作動しなかったイビキチェッカーも、
今晩はコンセント差しっぱなしで寝るのできっと仕事してくれることでしょう!

明日は北海道最終日。
土産の残りを買うぜ!
おやすみなたい。
posted by かのん at 22:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まさかの足止め

IMAG1196.jpgIMAG1197.jpg
トラピストは男性修道士オンリー
トラピスチヌは女性修道士オンリー
というわけで我々が行ったのは後者でした。
『美男(イケメン)ですね』の冒頭を思い出すなー
ダビデ像はいませんでしたが。
旅人用の聖堂があったので
これまでの旅の無事を感謝してきました。

風呂は啄木亭にお邪魔しましたー
露天風呂から海が見えるという(°Д°)
これで旅の終わり二日間の風呂は
海を見ながら入ることになるわけですな。
贅沢!
posted by かのん at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イビキ対策w

IMAG1190.jpgIMAG1194.jpg
いやもうね、笑ってる場合じゃないんで

今晩は北海道での最後の夜なので
どこか宿に泊まることにしましたの。
それで別々に部屋とって就寝。OK?
ネットとガイドブックを駆使して探したところ、数十件電話してやっと見つけました。
ありがたいことに内浦湾沿いと、今いる函館からそんなに遠すぎないロケーション。
素泊まり4000円。あー…風呂探さねば。
湯の川温泉に日帰りできるとこあるからそれでクリアかな。
あとは夜ごはん…ロープウェイ付近になんかあるでしょう。たぶん。

余裕ができたのでトラピスト修道院行ってきまする。
わー実は行きたかったんだー(*´ω`*)
posted by かのん at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

五稜郭を学習

IMAG1176.jpgIMAG1184.jpg
胃がいたかったので控えめご飯

五稜郭タワーなう。
といってもパノラマじゃなきゃ一度に撮りきれないタワーの低さ。
歴史はよくわからんですが
大政奉還で政権がすっぱり切り替わったわけじゃなかったのね。
すったもんだの最終がここ、という認識で合ってますでしょうか。
posted by かのん at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

over the rainbow

IMAG1172.jpgIMAG1171.jpg
おはようございます。
旅もだいぶ大詰めです。

今朝は6時半から気球に乗るはずが
風が強いため中止に。
しょうがないので函館に向かっています。
そらは晴れているのに雨ざんざんの変な天気。

ところでわたくし、昨晩から胃が痛いです。
食べ過ぎたー?
posted by かのん at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

次は俺が

IMAG1146.jpgIMAG1149.jpg

昭和新山クマ牧場。
だいたい年齢別に檻が別れていて、
客はクッキーやリンゴなどのおやつを高いとこから放り投げてクマにやるんですが

一頭が立ち上がって、投げてもらってぱくっとやると、
別の一頭がハイッと手を挙げて
「次俺なんで」
みたいにアピールするわけです。
そいつが投げてもらうと、また別のが
ハイッ

個体によってはアピールの仕方も様々で
座ったまま目でアピったり
それがV字開脚だったり
座ったまま手を挙げるんだけど、反り返りすぎてそのまま背中でごろーんと寝っ転がっちゃって、でも手は挙げたまま、寝っ転がったまま。みたいのとか

もうみんなかわいいです。
でもクッキーには限りがあります。
あとリンゴには負けます。
クッキーしかもってなくて申し訳ない。

クマ牧場といえば登別なのかなと思ってたけど
このくらいの規模でも充分楽しめるんだねー(о´∀`о)

ちなみに今日クマは二回目です。
アイヌでも見たw
posted by かのん at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウンソンさん

IMAG1131.jpgIMAG1133.jpg
有珠山ロープウェイと昭和新山クマ牧場が隣の敷地にあって
観光客的には便利すぎる配置。
ツアーで来た中にはアジア系外国人の一団もいて
集合写真を撮るときに
「ウーンソーンさーん」
というのがとても気になりました。
日本語で言えば「はいチーズ」だと思うんですね。
ウンソンさんといえば韓国ドラマ「華麗なる遺産」のヒロインの名前ですがw
でも韓国は「ハナ、トゥル、セッ、キムチー」だから違うかー…
ちなみに中国語は「 イー、アー、サン、チエズ! 」チエズ=茄子。
チーズと音が似てるから茄子、らしい。
じゃあウンソンさんは誰なのか!

正解は(おそらく)
「 ヌーン ソーン サーン(nung soong saam) 」
でタイ語でした。
どこの国でも「1、2、3」で撮ってるみたいです。
言葉って面白い。
posted by かのん at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする